音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

月曜朝だけど短編その2 高橋幸宏さんとライディーン

高橋幸宏さん訃報に接した。デジタル音楽においてとてつもない功績を残した人物であることには間違いない。

私がYMOを認知したのは中学生か高校生頃だったように思う。そして最初に知ってメロディがカッコいいと思ったのが「ライディーン」だ。高橋幸宏さんが作曲したYMOを代表する曲のひとつだ。当時ラジオで聞いて誰が演っている曲なのかを調べた記憶がある。その後中古CDを買いに走った記憶がある。

短編と銘打ったので今日はこの辺で。サディスティック・ミカ・バンドYMOの話もまた出来ればと。では偲んで「ライディーン」を最後にご一聴。