音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ジャージだ。サバシスター

年の瀬。今年を振り返ることが増えたが、今年もいろんなバンドを見かけた。夏頃話題になったバンドのひとつにサバシスターがいた。

オーディション「出れんの!?サマソニ!?」で勝ち抜き、サマソニ出演し話題になった。ご存知の方も多いだろうし、簡単にだけ紹介したい。2022年3月に結成、なち(Vo/Gt)・るみなす(Gt)・ごうけ(Dr)の3人組ガールズバンド。詳しくはやはり音源を聞くに限る。冒頭からつかみOKな歌詞とメロディの「ジャージ」をご覧頂きたい。

のっけから"かまされる"キュートなボイスと字余り感のある歌詞。なんか引っかかりながらも聞き続けていると、あっという間に2分半が経過してしまう。なかなか簡潔でグッドメロディで、「なんだよ、、、緑のジャージと君との思い出の歌か、、」と思いながらもう一度再生をタップしてしまう。中毒性が高いこの曲は、3人の個性的な女性も垣間見える。そして、メンバーにベースがいない。気になることが多いが、やはり若さをおもいっきり曲に詰め込んで、ぶっ放している感じが伝わってくる。

いくつかライブの告知もあるようだが、さいたまスーパーアリーナでやるみたい。来年5月のフェスではあるがデビュー1年でやるな。

また、Hump Backやブルーハーツのコピーやったりしていたようだが、Hump Back好きならはまりそうなバンドだ。これから年が明けてもいくつも対バンがあったりオープニングアクトに引っ張りだこになるだろう。

次に紹介するのは「スケボー泥棒」と言う曲だ。スケボーをパクられた歌だが、なんともキャッチーで日常ありそうな歌詞。また、うっすら初期衝動を感じる楽曲だ。ライブバージョンでどうぞ。

1stEPは4曲入りで冒頭の「ジャージ」も収録されている。

 

鯖ノ壱

鯖ノ壱

  • サバシスター
Amazon

このEPにも収録されている楽曲「アイリー」を最後にご覧いただきたい。この動画のコメントに「2年後武道館に立ってる」と書いている人がいた。可能性としてはないとは言えない。このまま成長続けて注目の的になれるか。今後も楽しみなバンドであることは間違いないと思いながらご一聴を。

 

鯖ノ壱

鯖ノ壱

Amazon