音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

等身大のイズミカワソラ

長く続けることは大変だ。例えばユーミンが50年で昨年は盛り上がっていたが、そんなキャリアは偉業中の偉業だ。実際のところは10年続けていくのも大変なことだろうと思う。自分が一番音楽を聞いていた10代後半から20代前半。この時期に聞いていたアーティストがまだ活動していて、そんな人達の新たな楽曲を聞くのは嬉しい。

私のそんな中の一人がイズミカワソラさんだ。1998年にシンガーソングライター・泉川そらとしてメジャーデビューし、巷で噂の名曲をリリース。「ヤッホー!」や「等身大の地球儀」なんかはタイアップもついてそこそこ人気を博した。その後2000年からイズミカワソラに改名してインディーズにて活動。そんなメジャー時代の1曲をご覧いただきたい。1998年の「tu-la-la」。

独特な声と耳なじみの良いメロディ。泉川そらとしての作品はこのあたりまでであったが、好印象のアーティストであった。その後インディーズとしての作品はイメージを一転させることもあった。2002年「はがねマシーン」ではそれまでのピュアなイメージを覆す楽曲をリリースした。インディーズであるというこが本来の彼女の姿なのかもしれない。では、「はがねマシーン」をどうぞ。

下世話な感じでややきわどい設定ではあるが、声は泉川そらである。あの独特な通る声で、イズミカワソラとして活動を続けていく。その後妹と結成した「DAUGHTER」というユニットでリリースしたり、「SPIRAL SPIDERS」というバンドに参加していたりと様々な場面で活躍していた。その後結婚出産を経て活動を続けていく。

その幅広い交友関係の結果、2018年デビュー20周年の際トリビュートアルバム「タイムカプセル」がリリースされた。そのメンバーはなかなか豪華で、UNISON SQUARE GARDENH ZETTRIO花*花jizue直枝政広サカノウエヨースケ&SPIRAL SPIDERS、鈴木組という鈴木蘭々フジイケンジ鈴木秋則河相我聞松本祐一らにより結成されたユニットも参加していた。

その後コロナ過に入ってすぐに配信した楽曲「Hey!」がかなり良い。かつての楽曲を彷彿とさせながらも、今のテイストを取り入れた楽曲。最近はあまり使わないフレーズだがいわゆる「元気が出る曲」だ。ぜひお聞きいただきたい。

イズミカワソラさんも今年活動25周年になる。いろんなところで音楽活動を行っている傍ら、殺処分の犬を保護する活動をしたり、トリマーだったりリトミック講師だったりとなんかいろいろやっている。そんな彼女の昨年リリースされたミニアルバム「Continue」からタイトル曲「Continue」を最後にお届けしたい。今の等身大のイズミカワソラが詰まっている。前述のとおり25年の節目に何かしてほしいと思いつつ、陰ながら応援していたアーティストの活躍を祈りつつ皆さんにご一聴を。

 

Continue

Continue

Amazon