音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

新しい景色をDRAGONFORCE

またもや日本代表は新しい景色の目の前で扉が開かなかった。ワールドカップが始まるまでは、今回の予選グループは過去最悪のはずれくじだった。だがドイツに逆転勝ちしてから過去最高の結果を叩き出し始めた。クロアチアはワールドカップで日本が最初に戦った国のひとつ。また、負けた因縁の相手でもあった。そのクロアチアに勝って扉をこじ開けたかった。とにかくベスト16おめでとう。岡田元代表監督が何度もまだ足りないと言っていた。30年以上の時を経てもキャプテン翼の世界に追いつくには、まだ多くのものが足りないようだ。

そんな寝不足気味なうえに体調崩してしまいそうな寒暖差。若い頃より確実にこの寒暖差が体にダメージを与える。体調管理に慎重になりながらYouTubeをチェックする。私が好きなパワーメタルバンドの代表格であるドラゴンフォースが正式に女性ベーシストAlicia Vigilをメンバーに迎えた。まさにドラゴンフォースにとっての「新しい景色」だ。その新メンバーによる初MV「The Last Dragonborn」。2019年のアルバムのリテイクである。メロディックスピードメタルの快感をどんよりした日本の朝にご一聴を。