音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

YouTube Music Weekendが6回目だ

この週末に多くのアーティストのライブ映像を一気に配信する「YouTube Music Weekend  」があった。今回で6回目になる。

その中で個人的に気になった配信をリストアップしてみる。

Penthouse

以前紹介したPenthouseのライブ動画だが、かなり実力を感じる。ライブの臨場感がありながら各パートそれぞれ強い。それなのに主張し過ぎるわけではなく、うまく絡み合っている。なかなか至高のライブ映像かも。

YUKI

YUKIさん何気にキャリアは長いが変わらない。ちなみにデビューして30年くらいになる。すごい。少し前の映像もあるが、良い意味で昔からあまり変わらない。ユニークな声で安定感もあり、これからも期待できるアーティストである。

BEGIN

こちらも好きなグループ。またBEGINの話も出来ればと思う。「島んちゅの宝」は名曲中の名曲である。オモトタケオシリーズは一家に1枚あっても良い。

ROTTENGRAFFTY

ROTTENGRAFFTYの東寺でのライブ。「金色グラフティー」は名曲だ。改めて聞くと個性的であり歌唱力半端ない。ツインボーカルバンドの良いところを詰め込んだようなバンドだ。

今回はほんの少しではあるが、私が気になる配信を紹介した。コロナ前の映像が多かったが、もう一度あの空間を作り出せる日が来ることを祈っている。ライブはやっぱり良い。歳を重ねて体力的に辛いところだが、生音は五感を刺激しまくる。実は年内にライブ行く予定なのでまたその話も出来たらと思っている。

今回は全部で50組以上配信していた。皆さんもお気に入りのアーティストを見つけて、ほんのわずかではあるがライブ気分を味わって欲しい。では、5組目を最後にしたいと思う。星野源のライブを紹介したい。私結構星野源さん好きだ。大ヒットしたアルバム「POP VIRUS」のドームツアーをご一聴。