音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

MDから助け出せ!

先日棚の上にある箱をひっぱり出した。その中にはMDが入っていた。

f:id:bandbnad:20221120154753j:image

中身が気になるのだが、プレイヤーがない。猫と一緒にどうしたものか思案しながら箱を覗き込む。

ちなみにこの箱には私の宝物と言われるモノが入っている。どちらかというとタイムカプセルに近い感覚かも知れない。何年かに一回、忘れた頃にひっぱり出し中を覗いて楽しむ。恐らく世間一般で価値があるものは入っていないであろう。例えば昔のバンドのステッカーやフライヤー、その他には昔ライブに行ったアーティストのパンフレットやカタログ的なもの、猪木氏引退時の週刊ゴング等他に何やかんや入っている。

今回はMDをどうしようか検討し、最終的にデータ化したいなと思った。いくつかの方法があることは調べた結果わかった。そしてAmazonで調べてみるとこんなの発見。

価格も安く、操作も簡単そうだ。正直MDの音質にはこだわっていないので引っ張り出せたらいいのだ。中身はCDダビングしたものもあるが、知人のライブ音源なんかあったり、激レア音源も謎に入っている。

、、、MDプレイヤー必要やん!

それが無いっちゅうてんねん!

そして、色々調べてみたが「TEAC」がMD-70CDと言うMDプレイヤーを生産しているとのこと。唯一生産されているものだと知った。

「この製品は生産完了になりました。」

どうやら2021年はまだ製造していたっぽい。残念ながら中古品を探さなければならないようだが、MDプレイヤーは貴重なため値段が釣り上がっている。壊れたものを直せる技術もない為ジャンク品を購入する勇気もない。代行でデータ移行してくれるのもあるが枚数が多いとなかなかコストがかかる。現段階では要検討となった。猫にも相談しながらまた答えをだそうかな。

さて、いつものように音楽の話。MD全盛期の頃にはもちろんCMが流れていた。そのタイアップされた曲をいくつか紹介しよう。

1.Jamiroquai「Virtual Insanity」

本人出演のSONY・MDウォークマンのCMに起用された。未来感のあるジャミロクワイの楽曲がMDの新時代到来を期待させた。

2.Duran Duran「Ordinary World」

"オキメグ"こと奥菜恵さんが出演していたMDウォークマンのCMにて使用された。

3.DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」

同じくオキメグ出演のMDウォークマンにて使用された曲。なんかすごく覚えている。ドリカムのこの曲は寒くなると聞きたくなる。

4.CHEMISTRYYOUR NAME NEVER GONE

柴咲コウさん、オダギリジョーさんが出演していた。この曲は2003年。iPodが世に放たれたのが2001年の終わり頃。ヒタヒタと終焉が後ろから迫って来ていた時期である。

5.中島美嘉「LEGEND」

中島美嘉さん本人出演のMDウォークマンのCM。調べていたら2004年。少しずつMD離れが加速していく。

MDウォークマンは2011年まで製造していた。今はストリーミング再生が持ち運べるものとしては主流と言えるだろう。時代は変わっていくものではあるが、CDやレコード盤のように変化に耐えられたモノもある。寂しいがMDは完全に消えていってしまうだろう。その前に助け出さなければと思う今日この頃。

さて、最後はDragon AshDeep Impact feat.Rappagariya」。こちらもMDウォークマンのCMに起用された曲だ。タイトルどおり衝撃的な楽曲で冒頭からカッコいい。懐かしい思いをしながらご一聴を。