音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

踊る君を見て

雨と雷がすごかったですね。台風の進路予想がすごいVターンしてますね。

今回のお話はglobeです。小室哲哉、Keiko、マーク・パンサーの3人組ユニット。正確にはYOSHIKIも入って4人組のパターンもあるがほぼ実績ないので、今回は3人組の話がメインとなります。

globeは周知のとおり、90年代CDセールスにおいて最重要グループのひとつです。

とにかくよく売れました。TKサウンドが全盛期でTRF安室奈美恵華原朋美と言った当時チャートを賑わしていました。

初期はユーロ系ビートをベースにやりながらTKのポップスサウンドの良いところをうまくミックスした作風でした。初期3部作「Feel Like dance」「Joy to the love (globe)」「SWEET PAIN」は順調なデビューを踏み出しました。結構この3曲好きです。

アップテンポだけではなくバラードっぽい曲も秀逸なものがありました。「DEPARTURES」なんかが有名で、globeの代表曲と言えますね。

その後も順調にリリースしました。そのときにシングル4枚連続で出して、それぞれその中に応募券があって集めて送ると非売品のシングルもらえました。

f:id:bandbnad:20220830123219j:image

結構貴重なんじゃないか?と勝手に思っていましたが、結構メルカ○で見かけます。。

そのあと2000年頃からトランス方面に移行しました。リリースのペースが落ちて、逮捕されり、病気になったり様々なアクシデントがありました。実質この10年くらいは活動してません。

解散してる訳ではないので、またどこかで奇跡的に活動可能であれば見てみたいですね。

本日のタイトルは「Can't Stop Fallin' in Love」のサビです。個人的には好きですね。どんなタイミング踊っているのかわかりませんが。歌詞は不倫のうたですが、メロディが好きです。そんなわけでご一聴を。